アッチョンブリケ

アラフォー妊婦。初妊娠出産、育児の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ気になる

こんにちは。pinokoです( ´ ▽ ` )ノ 初めての育児は悩むことがいろいろあります。 専門家に相談するほどでもない?? いやでも気軽に聞ける人がほしい! タイミングがあえば支援センターで助産師さんに質問したりしてますが、タイミングが合わないことの方が…

離乳食講習会

こんにちは。pinokoです( ´ ▽ ` )ノ 先日、市の離乳食講習会に行って来ました。 栄養士さんからの講習で45分ほど。 母達が実際に食べれるように試食も用意してくれてました( ˙˘˙ ) 食べてみた感想は… おいしくない…(・∀・) 味ついてないし、あたりまえかな……

息子の興味あるもの

こんにちは!pinokoです( ´ ▽ ` )ノ 今日は息子の興味あるものについて。 赤ちゃんて不思議なものに興味を示しますね… 喜ぶやろな〜て用意したものは全く無反応なんてことはあるあるですね(´・ε・`) 息子が生まれてから入会したこどもチャレンジベビー! 入会…

たまひよ写真スタジオ

こんにちは!pinokoです( ˙˘˙ ) 先週たまひよの写真スタジオで端午の節句の写真撮ってきました(´∀`) スタジオアリスでは撮影したことあったんですが、たまひよの写真スタジオからDMがきてて、その写真が自然光たっぷりでナチュラルでめっちゃ可愛かったので…

速報!

こんにちは!pinokoです( ´ ▽ ` )ノ 速報です! 昨日… 息子が… 寝返りしましたー\(^o^)/ 昨日の朝まで体はもう寝返りできてるけど、腕が抜けなかったんです。 ↑腕を抜くのに奮闘してるの図w がんばったね( ´艸`) これから動く範囲が広くなっていくのね! …

支援センターデビュー

こんにちは!pinokoです( ˙˘˙ ) 先週、支援センターデビューしてきました! わたしの地域の支援センターは時間になると2歳までの子ども達&母達が集まってきて、ボランティアの方や助産師さん、他のお母さんと話しながら、支援センターのおもちゃで遊ぶ。 …

ベビーカーマーク知ってますか??

こんばんは☆ pinokoです( ˙˘˙ ) 久々の連投ww 突然ですがみなさん! ベビーカーマークって知ってますか?? こーゆーのです↓ コレね、電車や色々な所にあるんですが、今回は電車のお話しです。 わたしが実家に帰ってから利用していたのは主にJRでした。 JRの…

ベビーカー移動は大変!

こんにちは!pinokoです(*˙˘˙*) 前回記事の最後にベビーカー移動はめっちゃ大変!てグチりました。 大阪の中心地、JR大阪駅なんてめっちゃ慣れてるはずやのに、目の前のヨドバシカメラに行けない(´・ε・`) 2階に上がる、地下に降りるなどなど1階移動するだ…

息子と新幹線の旅☆帰り編

すっかり間があいてしまいました! こんにちはpinokoです( ´ ▽ ` )ノ 無事に帰ってきております。 帰りの新幹線も 息子は… 寝たり 指チュッチュしたり 寝たり ↑使い回しじゃないですよw して、行き同様めっちゃおりこうさんでした\(^o^)/ 暑くなってきたの…

息子と新幹線の旅

こんばんは☆ pinokoです(*˙˘˙*) 昨日息子と新幹線の旅をしました! って言っても私の実家に帰省ですw ですが、新幹線で2時間半の長旅! ネットで多目的室のある11号車を往復確保! 東京駅の授乳室検索!などなど色々準備万端で挑みました! GW1週間前や…

Oisix withたまひよ 始めました!

Oisix始めました\(^o^)/ たぶんたまひよのメルマガで無料体験できるものがあったので申し込んでみたのが始まりでした( ˙˘˙ ) それまで色々試してたんですよね。 宅配ごはん系。 息子が退院してからは真冬だったのもあり、なかなか買い物にも行けないし。 …

乳腺炎になっちまいました

今週木曜日お昼寝から目覚めて、息子を横抱きしたら、息子の頭が右乳にあたるんですが、 なんか痛い(・д・。) ほよ?? そのまま授乳して、右乳触って確認したらば明らかに固くなってる(°д° )!! コレあかんやつちゃうん(°д° ) ヤバい!熱とかでたらイヤやー!…

母乳外来に行ってきました

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 先日、乳首がヤラれたと書きました( ¯−¯ ) 薬も続けて塗っていて、だんだん治ってきました(*˙˘˙*)! そのことを産後ドゥーラのあさのさんに話したときに、 「混合でも、これからもできるだけ母乳出したいと考えてるなら、母乳外来で定期…

産後ケアサロン

わたしもお世話になっている産後ドゥーラのあさのさん達が、産後ケアサロンを開催されます( ˙˘˙ ) もしお知り合いに出産後の人がいらっしゃればお声かけください! わたしも申込みしまーす(´∀`)

乳首が切れました…( ¯−¯ )

ついにわたしにもやってきてしまいました… 左乳首がヤラれました(><) 「わたしけっこう大丈夫」とか思ってた、ついこないだまでの自分をぶん殴ってやりたい! そんなこと思うヒマあったら保湿しろ! 授乳してる時期って、ずっと乳首立ったまんまですよね(…

ネントレ始めました

昨日の記事で、息子の生活リズムに合わせてるとしんどくなってきたと書きました。 寝て欲しいから、ほぼ暗闇にした部屋の中で何時間も過ごすのはめっちゃツラいw そんなとき、育児ブログで知った 「産後ドゥーラ」 産後ドゥーラとは 産前産後の家庭で、日常…

2ヵ月になりました!

みなさまお久しぶりですー\(^o^)/ なんやかんやしてるうちに2ヵ月もたってました!ビックリw 無事に息子も生後2ヵ月になりました(*´˘`*) 小さめに産まれたけど、二重アゴタプタプでwスクスク育ってます( ´艸`)ムフフ 家に帰って来てから、全て息子に合わせ…