アッチョンブリケ

アラフォー妊婦。初妊娠出産、育児の記録。

支援センターデビュー

こんにちは!pinokoです( ˙˘˙ )

 

先週、支援センターデビューしてきました!

f:id:pinopinoko:20180530083029p:image

 

わたしの地域の支援センターは時間になると2歳までの子ども達&母達が集まってきて、ボランティアの方や助産師さん、他のお母さんと話しながら、支援センターのおもちゃで遊ぶ。

 

1時間くらい自由に遊んで、最後にみんなで輪になって、歌遊び、手遊びを教えてもらったりを10〜15分くらいして終わり。

っていう流れでした( ˙˘˙ )

 

緊張して参加したけど、ボランティアさんや助産師さんが積極的に色々話しかけてくれるので、色々な大人としゃべれて楽しかったです(*˙˘˙*)!

 

ボランティアさんと話しをしてて、

「起きてるときは色々遊んだりしてるんですか??」と質問されたので、

「絵本読んだり、歌遊び、手遊びしてます。図書館で絵本借りて来てるから、絵本の内容は変わるけど、めっちゃマンネリ化してます(´・ε・`)」て答えたんですね。

 

実際にそれが悩みだったので、新しい遊び教えてもらえるかな??というのも支援センターに期待してたし(´∀`)

 

そしたら、

「今はまだ月齢も小さいし、色々な遊びをしなくても、お母さんの声聞いてるだけで安心しますよ。いっぱい話しかけてあげるだけでも十分だと思いますよ〜(´∀`)」て言ってもらえて!

 

そっかー!

とめっちゃ心が軽くなりました\(^o^)/

 

自分自身が飽きてるのもあるんですがw

何かしないと!と追い込まなくてもいいんやな〜と(´∀`)

 

いっぱい喃語で話してくれるので、それに付き合ってしゃべるだけでも楽しいしね(*´˘`*)

 

月齢の近いお兄ちゃんやもう歩いてるお姉ちゃんなど、息子も色々刺激を受けたみたいで、支援センターから帰ってきてからは、めっちゃ寝返り頑張ってます(´∀`)

 

わたしの地域では月2回なので、気分転換&お散歩にしばらく通ってみまーす( ´ ▽ ` )ノ