アッチョンブリケ

アラフォー妊婦。初妊娠出産、育児の記録。

乳腺炎になっちまいました

今週木曜日お昼寝から目覚めて、息子を横抱きしたら、息子の頭が右乳にあたるんですが、

なんか痛い(・д・。)

 

ほよ??

 

そのまま授乳して、右乳触って確認したらば明らかに固くなってる(°д° )!!

 

コレあかんやつちゃうん(°д° )

ヤバい!熱とかでたらイヤやー!

 

てことで授乳しながら、ソッコー母乳外来に電話しました。

幸い空いていて「すぐおいでー!」と言ってもらえたので、すぐに受診して、マッサージしてもらいました。

 

マッサージされてるとめっちゃ痛い(><)

助産師さんに「完全に詰まってるんじゃなくて詰まりかけてるから、ドンドン飲ませて。」とのこと。

結構長い時間マッサージされてたので、痛みと熱感があるから、「湿布しましょうね。」と出されたのが

 

『じゃがいも湿布』

 

すったじゃがいもに片栗粉??小麦粉??混ぜたものらしい…

 

待って…今2018年…こんな原始的なもの使うの(º ロ º )??

 

確かに薬っぽいニオイするけど(◎_◎;)

 

大人しくブラとお乳の間にはさみましたけどw

 

コレ効くんかなあああ(・∀・)?????

 

帰ってきて授乳するときに、赤ちゃんの口に万が一入っても大丈夫なようにじゃがいもっていう原始的なものなんかな??と思いました(・д・。)

 

その夜は熱が38度まで上がってめっちゃしんどかったーー(><)

次の日の朝まで下がらないときはまた受診してって言われたんですが、朝には下がって、夕方には買い物行けるくらいに回復しました(・д・。)

 

母乳外来ってわたしが行ってる病院は金曜日がやってなかったり、他の病院でも木曜日休みなど、平日だから受診できるとはいかない所が多かったです。

それに加えて完全予約制な所が多いので、緊急で受診できるように近所の母乳外来をやっている病院を2〜3箇所はおさえておく方がいいなと思いました!

1つだけでも行きつけをつくっておくと、その病院が他の母乳外来病院を教えてくださる場合もあるので1つはおさえておきたいですね!

 

完全に治るまでもう少しかかりそうですが、悪化せんようにいっぱい吸ってもらいます( ・ㅂ・)و ̑̑

 

乳腺炎の原因は色々あるそうですが、

「暴飲暴食、血行不良、疲れなどなど」だそうです。

 

もう全部あてはまるわ(・∀・)

 

暴飲暴食→めっちゃお菓子食べてる←コラw

 

血行不良→万年肩こり

 

疲れ→疲れてない母なんかいないよね(´・ε・`)

 

あとめっちゃ原因かな??と思い当たるのが、つい最近めっちゃ寒い日があって雪降りましたよね??

あの日にちょうど我が家、スタジオアリスデビューやったんです(*˙˘˙*)

 

職場の先輩にスタジオアリスのお宮参り撮影無料券をいただいたので、行ってきたんです!

 

でね!お宮参り写真だけど、息子だけしゃなくて親子3ショットも撮影をお願いしたんですよ。

わたしの3ショットイメージは

f:id:pinopinoko:20180325222728j:image

↑こんな感じのナチュラルな感じやったんです。

なので、めっちゃ雪降ってるけど、写真写りめっちゃ気にして、うっすいレースのブラウス着て行ったんですよ!

産後のお肉がついた二の腕がちょっとでも細く写るようにヒートテックも着ていかなかったんです(´∀`)

 

さあ!

いざ3ショット撮りますってなったら、

f:id:pinopinoko:20180325223115j:image

めっちゃ↑こんなお宮参り3ショットでした(・∀・)

 

わたしの服、襟元しか写ってない(・∀・)

白いの着てるなしか分からんわ(・∀・)

 

マジかー(º ロ º )!!

ウチの努力、返してー(º ロ º )!!

 

「どんな3ショットにしますか??」とか聞いてよーι(`ロ´)ノムキー

 

てことで

完全にこの日の薄着が乳腺炎の原因やと思われます(・∀・)

 

桜も満開ですな(・∀・)

皆さんもお体には十分にお気をつけください\(^o^)/

現場からは以上です( ´ ▽ ` )ノ